【バイク】仲間のトレーニングパートナーとしての70km 

【令和4年6月5日】

バイクのトレーニングのモチベーションを保つために、9月の【トライアスロン伊良湖大会】をターゲットにしているチームの先輩の「トレーニングパートナー」をすることにしました。

バイクの実力的には同じくらいなので、自分にもちょうど良いトレーニングです。

コースは、先週と同じ荒川土手の往復コース。

本日のお題は、【70キロで現状確認】です。

先週のトレーニングを参考に、ペースメイクします。

最初の12キロをAve.185wくらいで走ります。先輩にペース確認すると「ちょっと速い」とのこと。そこで、ちょいと下げて180wくらいにします。様子をみると大丈夫そう。ということは、180wくらいがレースペースと予想されます。この設定で風の影響によるスピードの変化を無視して、50キロまで走ります。

「この設定なら、70キロはいけそうだな〜🤔」「よし、こっそりと185wに戻すか😏」と、気がつかれないようにジワジワと上げていきます😁

すると、55キロ超えたあたりから、時々離れるようになってきました。「閾値超えたな😣」ということで180wに戻しました。が、一旦閾値を超えるとペース維持が厳しい。ここからはイーブンペースが維持できなくなり、いつもなら上がるラスト5キロも上げることができなかったようです。

ということで、70キロ終了〜🔔

しっかりと、オールアウトしていただきました😁

終了後、他のチームメイトを交えて身体のケアに関する雑談をした後に、チーム行きつけのお店で反省会。たらふくご馳走になりながら、あーだこーだと楽しく雑談😁

バラモン中止の喪失感はありますが、チームメイトのお陰でトレーニングは継続できそうです。

さて、来週のバイク練が今から楽しみです😁