【ラン】しばらくは「頻度」よりも「1回の距離」 

【令和4年6月7日】

今日は、いつもより涼しい曇り空。

こんな日は、ランニングでしょ〜😁 とのことで、皇居へ。

今日のお題は、20kmのjogです。

ロングのトライアスロンのランパートはフルマラソン。これを6時間前後のバイクの後に走る訳ですが、ワタクシはここが1番不安なポイント。なので、来年に向けて、「筋肉」も「ココロ」も長距離・長時間耐性を身に付けたい。

そのために、【準備期】に逆戻りした現段階では、しばらくの間は「頻度」よりも「1回の距離と時間」にこだわりたいと思います。

ということで、20kmスタート🏃🏃🏃

前回のラントレが、6月3日の15km Eペースなので、脚の疲労が抜けています。

4km過ぎの二重橋前で、あまりスピード差のない1人の男性を抜かします。自分のペースで走っていると、後ろから足音が💦

「あ〜、後ろにつかれた」

苦手なんですよね〜😅 気になるから、自然とペースがあがっちゃうんです。今日も、案の定ペースが上がり始めます。5’00ペースのjogのつもりが、4’37″

あ〜あ、やっちまった。ペース上がってるのに、後ろがついてきてる。落としづらい😅

しかたない。禁じ手ですが、4’45″のEペース走に変更です。

なのに、離せない。そして、いつの間にか4’30″ペース。このままだと、失敗トレになってしまう。と思っていたところで、足音が消えました。

あ〜、ホッとした😅

けど、もう5’00″には落とせないので、4’45″で残り10キロ走って、予定通りの20キロで終了。ペースを乱したので、15キロ以降に脚が重たかった。

でも、良い練習ができました。

15〜20キロまで、安定したコンディションで走れるまで、こんな練習を繰り返したいと思います。

【おまけ】

今日は、車列に2度遭遇。1日に複数の国の信任状捧呈式をやるんですね。知らなかった。