【レース】第1回海の森アクアスロン大会 

7月17日(日)に、「海の森アクアスロン2022」に出場してきました。

開催場所は、東京オリンピックでボート競技が行われた「海の森水上競技場」とその周辺。

この施設を有効活用したい東京都は、他競技への貸し出しを検討し、トライアスロンで活用することになったとか。

今回のアクアスロンは、3種目。

Aタイプは、【ラン:2.5km-スイム:1,000m -ラン:2.5km】

Bタイプは、【スイム:1,000m -ラン:5km】

Cタイプは、【スイム:500m -ラン:2.5km】

私が出場したのは、Bタイプ

スイムコースは、東京オリンピックでボート競技が行われた「海の森水上競技場」の水路。

3人ずつのローリングスタートです。

今回は2列目からスタート!も、緊張感まるでなし😅 今回は、レースというよりトレーニングの一環です。

海との境界線になる水門が閉じられているので、風波が立つくらいで静穏。非常に泳ぎやすかったです。

1’30”/100mの一定ペースを目指した結果は、15分16秒。まあまあかな😗

トラジションは、靴下を着用したので時間はかかりましたが、スムーズにランスタート。

ランは、「海の森水上競技場」のメインスタンドの前を中心に、平坦なコース。こちらも走りやすかったです。

すれ違いで先行人数を数えたら、11番目。前を走っている人との差は30秒ほどでしたが、差が縮まる気配なし。お一方、とても速い方に抜かれましたが、4‘15“前後のペースで淡々と完走。

結果は、38分44秒の総合12位。目標の10位以内に届かず😞

最近、3種目ともスピードが上がらない。スピード練習不足ですね。

ここ最近は練習量が減っているので、仕方ないか。

10月に同じ会場で行われる「海の森トライアスロン」では、しっかり調子上げていきたいと思います!

レース

Posted by nori