セルフマッサージ、2つのポイント 

【令和3年7月27日】

今朝は雨予報だった為、時間を気にせずに寝ているつもりが…

5時過ぎに、自然起床😅

こんな日は、セルフマッサージでもしますか。

最近、ランニングの疲労で踵が痛いので、下腿の筋肉を中心のオイルマッサージ。

ここで、セルフマッサージのポイントを2つ。

筋肉の「端から端まで」ケアすること。

例えば、足裏の疲れ。足の指を曲げる筋肉「長趾屈筋」と「長母趾屈筋」は、膝裏のあたりから「内くるぶし」と「踵」の間を通って、「足裏」に入り「指先」につながります。

このように筋肉が「どこにあって」「どこにくっついている」のか意識して、筋肉の走行に沿ってケアすると緩みやすいです。

もう一つは、

裏側の筋肉をセットでケアすること。

先程の足底の疲れでは、足の甲、指の間、スネをセットでマッサージすると良いです。

関節を動かす時の「縮こまる側」と「伸ばされる側」。両者がバランスよく働いてくれることで、関節はスムーズに動かすことができます。片方だけ緩めても動きは改善しないので、表裏セットでケアすることをオススメします。

マッサージに使うオイルは、なんでも良いです。ただし、アレルギーチェックは必ずやりましょう。

ワタクシは、ココナッツオイルを使っています。

マッサージするときの粘り気がちょうど良いです。価格もお手頃なので重宝してます。

《本日の出来高》

出勤前のバイクトレーニング、SST 235w×2本をトライアスロン女子のレースを見ながら。

1set目を20分、2set目を15分に設定。同じメニューで2set目は12分が最高。

今日は、もっと粘りたい。

そして、オリンピックに感化され、もっといける!まだやれる!と頑張った結果…

2set目,16分達成!

今までより、1歩先の光景が見れました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村