【横浜トライアスロン】その4  シューズ選択を間違えたラン編 

バイクをラックにかけて、シューズを履き、ランスタートです!

今回のシューズは、東京マラソンでも使用した「asics メタスピードスカイ」をチョイス。

最近練習で取り組んでいる、腕振りを意識してピッチを180rpmで刻んでいこう!

と数歩の進んだところで、シューズ選択を後悔😖

接地感が柔らかすぎて、ピッチが上がらない。バイクで疲労した脚では、反発のタイミングが合わないようだ。練習で調子の良い「HOKAONEONE MACH4」にしておけばよかった😩

でも、もう走るしかない。

脚を脱力して、腕振りに合わせてリラックスしながら走ろうとするも、脚が重たい😨

この感覚がトライアスロンのランパートだ!そうして、最初の1kmの入りは、体感より速いんだよね〜。なんて思いながらの1km通過タイムは…

1km:4‘10“

あれ?4’00”くらいだと思ったのに😓

やばい、焦る。

腕振りを意識して、粘らなければ。でも、何か噛み合わない。

せっかくの赤レンガ倉庫も象の鼻パークも、横浜の風景を楽しむ余裕はない。

2km:4‘07“、3km:4’06”、4km:4‘10“

この辺りから、急激に脚が重くなる。

5km:4’24”

まずい、このままズルズル落ちていくのか?

と思っていると、2周目に入ったくらいから、少し脚が動くようになる。

これなら、粘れる!

6km:4‘15“、7km:4’17”

歩道橋の手前辺りで、同じエイジの選手2名に抜かれるが、追えない。

8km:4’18”

あと2km! も、あるの⁇  歩道橋を渡り切ったら、山下公園だったよね⁇

あと1kmくらいしかないんじゃない?と思うも、スパートかける脚は残っていない。

9km:4‘19“

最後のUターンを曲がり、後はゴールまでのストレートのみ!

最後の力を振り絞り、ゴール!

210m:53”

やっぱり、だいぶ短かった😅

ラン:39’02“(公式:38‘57”)

total:2’22‘04“(公式:2’22”01“)

レース

Posted by nori