【東京マラソン】その3 撃沈😱 

2022年5月16日

東京マラソンから2日目の朝、膝の屈伸時の痛みがなくなりました。後は、大腿二頭筋(ハムストリング外側)の筋肉痛だけ。明日くらいからは、軽く動けそうです。

昨日の夜、ふと気になってGarminの「トレーニングステータス」をチェックしてみると…

フルマラソン翌日に【ピーキング】って😅

スイムの負荷が計算されていないので、当てにはしていませんでしたが、

心拍150rpm超を3時間続けたのに、Garmin先生、どんだけSなんですか…

さて、中間点以降です。

地元・門前仲町での折り返し。本来であれば、家族の声援を受けてパワーをもらいたいところでしたが、この大変な時期の開催ということで、家族応援を自粛してもらいました。ちょっと、いや、だいぶ寂しい😢 ここで家族に応援してもらうことが『夢』だったんだけど。

この辺りから、脚の不調が始まりました。

まずは、足の人差し指の付け根の接地するあたりが擦れた感じ。いつもは擦れた感じで済むのですが、右足裏は水膨れになってる。これがけっこう痛い。ゴールまで破けないでくれ😖

足裏を気にしながら走っていると…

今度は右膝が固まってしまいました😱 膝関節の中の「あそび」がなくなり、ギュッと詰まった感じ。おそらく大腿二頭筋(ハムストリングの外側の筋肉)の疲労が原因。

これはヤバい。DNFが頭をよぎります。腸腰筋で脚を上げたり、接地時間を短くしたりとフォームを微調整することで、なんとか走り続けます。

清澄庭園の手前、25km地点

【25km】1時間47分43秒,Ave.4’19(5km:21分36秒,Ave4’19”)

この辺りから、急激に脚が重くなります。「30kmまでは持つ予定だったのに…」と、心の中でぼやきます😅

ここから走り込み不足が露呈。この5kmが長い。浜町の明治座前に帰ってきて、30km。

【30km】2時間9分52秒,Ave.4’20”(5km:22‘09“,Ave4’25”)

急激にペースが落ち始めました。あと12km…、右膝の内側も痛くなってきました。大腿の内転筋が固まった時の症状です。レース前に内転筋のケアが足らなかった、と後悔したところで脚は動かない。日本橋の交差点を左折して、32km。ここから三田で折り返して帰ってくるのか…。知っている道だからこそ長く感じ、心が折れそうになります。

内幸町の交差点を過ぎて35km地点です。

【35km】2時間33分13秒,Ave.4’23”(5km:23’21”,Ave.4’40”)

このままキロ5分ペースを維持していければ、3時間10分を切れる。そう思うも、脚は動きません。

この辺りから、1kmが長い。

三田の折り返しを過ぎて、とうとう脚を止めてしまいました。心が折れ、ここからは走ったり歩いたり。もう、3時間10分を切るペースで脚を動かすことは出来ません。内幸町の交差点が40km地点。

【40km】2時間59分24秒,Ave.4’29”(5km:26‘11”,Ave.5’14”)

残り2kmだけでも走ろう!最後だ!ペースを上げろ!と自分を励ますも、脚は動かない。早く脚を止めたいがために、ゴールを目指します。あの信号を曲がれば、後少し。行幸通りに出て、ゴールゲートが見えます。

意外と遠いなぁ。

ここで脚を止めるわけにいかず、なんとか走り切ってゴール!

【finish】3時間11分35秒

【東京マラソン】その4 フィニッシュ後 に続きます

レース

Posted by nori