東京マラソンへ向けて、Mペースを確認 

【令和4年2月27日】

本日は、珍しく午後のラントレ。

午前中は、「大阪マラソン」をTV観戦してました。

今日の最高気温は16℃と言うことで、服装に悩みます。

着圧の長袖+Tシャツ、タイツ+短パンでは暑すぎた😅

東京マラソンも陽気が良さそうなので、半袖+アームカバー、短パンかな⁇

風が強かったので、久々にキャップ🧢をかぶらなかったら、汗が目に入って痛い😖

ワタクシは、キャップは必須です。

本日のお題は、Mペースを10km

練習不足の貧脚では、サブ3なんて無理〜😩 とのことで、4’25″ペースに設定。

最初の5kmをアップ区間として、休憩なしでMペース10km走に突入。

で、結果は↓

しっかり、4’25″前後でまとめることができました。

心肺的には余裕があるものの、脚は重い。データを確認すると…

接地時間が長くなっていました。200ms切る(紫色)くらいで走れるようになっていたのに😩

その影響でピッチも174rpmと、調子が良い時の178rpmよりかなり遅い。

完全に、練習不足が露呈しました。

こんなんで、大丈夫か❓

とは思いますが、レースは「撃沈上等」で、4’25″で行けるところまで行ってみよう〜✊‼️

アップ&ダウンを入れて、17キロ。

明日からは、テーパリングです。長くても、10kmくらいまでにしておきます。

トレーニング時間が短くなる分、足首周囲のケアに時間を使う予定。

こんな時は、超音波治療器が大活躍です。

1週間で、コンディションを上げられるか⁇

あの手この手を使って、人体実験を楽しみます。