「豊洲ぐるり公園」はペース走に最適 〜ゆるjog8km+Mペース 15km〜

2021年12月14日

【令和3年12月12日】

今日のコースは、「豊洲ぐるり公園」

「晴海橋公園」から入って、「ららぽーと豊洲」の前を通り、ここが「豊洲ぐるり公園」の豊洲側の起点です。

ここまでで、約3km。ここから海沿いを走り、埠頭の先端へ向かいます。先端まで行くと「レインボーブリッジ」と「お台場」が望めます。

そのまま海沿いを走ると「東電堀」に到着。

そのまま道なりに走り続けると、新豊洲側の起点に到着。4.8kmのコースです。

このコースの良いところは、ほぼフラットなこと。なので、「ペース走」をするのに最適。

今日は、新豊洲側の起点を折り返したところから、「Mペース走」スタート。一気に上げず、5kmをかけてビルドアップで4分30秒ペースまで上げていきます。

6km〜10kmは、4分30秒を切るくらいのペースを維持。ここが心拍145bpm前後を推移していて、気持ち良く走れている。10km地点で、脚も心拍も余裕があったので、11km〜15kmは4分15秒ペースまで上げていくことに。最後3kmは、4分18秒-15秒-18秒でフィニッシュ。

今日のシューズは、jogシューズとして使っている「HOKAONEONE」の「クリフトン7」。900km超えているjogシューズで、4分15秒まで上げられた。大満足のトレーニングでした。

ラップはこんな感じ。

ペース・心拍・ピッチ・ストライドは、きれいにビルドアップしています。

接地時間もきれいに短くなっていますが、バランスがペースが上がるにつれて、どんどん悪くなっています。これが、今の課題です。心拍は、ゾーン4までで収まっているので、まだ余裕があったようです。

今日のTSS(トレーニングストレススコア)は、173。CTLは47まで上昇しました。

昨日と今日は、アップ区間を長めにしました。いつもは時短練習で、最初の1kmがアップ区間で、そのままペースを上げています。この、アップを長めに取る方が良い練習が積めるようです。

当たり前か😅

今日は、美味しいお酒が飲めそうです😋