【ラン】暑さ?疲れ? 身体が重い(ー ー;) 

【令和4年4月13日】

一昨日のスイムで脚を攣ってから、脚だけでなく身体中の筋肉が緊張している感じ。ミネラルバランスが崩れてるのか?それとも疲れか?はたまた、自律神経の乱れか?ここのところ、睡眠の質が良くないので、自律神経の乱れが1番の要因かな〜?

そんなんでトレーニングを回避しても良かったんだけど、今晩は仕事でノートレだし、明日は終日雨天なので走れないし…

ということで、重〜い腰を上げて、10kmのEペース走へ。

最近気になっているのが、右股関節が上手く使えていないこと。以前からの課題ではあるんだけど、ランだけでなくバイクでも使えてなくて、右膝に負担がかかってしまう。短い距離なら誤魔化せるけど、ロングのトライアスロンになるとそうはいかない。

ということで、右股関節の動きを意識します。

股関節の屈曲がうまくいかないことで、伸展への切り替え時に膝関節を使ってしまう。股関節の屈曲をするためには、伸展から屈曲の動きを正確に行うこと。ということで、離地後のフォロースルー期の股関節の動きを意識してみます。

そんな簡単には修正できないので、意識し続けることで、少しでも改善すれば。あと、補強トレも必要だな🤔

いつもの旧気象庁前からスタート。が、身体が重い😖 そして、息苦しい。なんだ、この疲労感は。5キロで止めようかと思うほどの不調。淡々と5‘00“ペースくらいで走っていると、なんとか脚が動くようになってきた。これなら、もう一周行ける。最後は4’37”まで上げて、なんとか終了。

なんだろうな〜、この調子の悪さは?ランの耐性が落ちているだけならいいんですが…

しっかりと自分の身体と向き合って、様子をみたいと思います。