【スイム】今週は、たくさん泳いだ。けど… 

平日の夜は、できる限りスイム練をするようにしています。

スイムは、頻度が大事と言いますからね〜

そうしたら、今週は24日〜28日まで5日連続で、水遊びできました🙌

【令和4年4月24日】

流水プールでのフォームチェック。

大会の時に観覧席から撮ってもらったことはありますが、水中映像をじっくりみた事はあまりありません。

せっかくで、連続写真にしてみた😁

ちょっと頭の位置が高いので、キックの推進力が上半身に伝わっていないように見える😅 要改善ですね。

そして、スイムが得意な人と不得意な人の違いも明確に。

1番の違いは、キックを推進力や浮力に使えているかですね。スイムが苦手な方は、壁キックから始めることをオススメします。

【令和4年4月25日】

仕事の都合やら、天気が悪いやらで、まともなスイムトレーニングは、4月11日以来の2週間ぶり😣

これは、イカン😵

ということで、メインはFr pull 200 ×5 (3’15”) で現状チェック。で、結果は…

2‘48“ – 2’49” – 2‘48“ – 2’49” – 2‘50“

と、上出来🙌

これなら、明日以降は、問題なく強度を上げられます。

【令和4年4月26日】

今日のメインは、Fr pull 400 ×4(6’30”)

200mにも慣れてきたので、そろそろ、400mを増やしていこうと思います。

本当は5本&6‘15“サークルにしたいところですが、まだまだ様子見です。

4本とも6分を切りたいな〜と思いながら、スタート🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️

5’45” – 5‘54“ – 5’58” -6‘00“

なんとか合格🈴

5’55”で踏みとどまりたかった所ですが、今日のところは良しとします。

【令和4年4月27日】

昨日長距離耐性のトレーニングだったので、今日は強度。

メインは、Fr 100 × X (1’30”)  +  Fr pull 400 ×2(6’30”)

最初の100mは、目標としているレースペースのトレーニング。1‘30“ギリギリで回るイメージで、サークルアウトしたら終了。で、その疲労度の中で、400mです。

結果は…、100mが6本。その後のPullは、6’02” – 6‘04“ 

100mは8本は回れるようになりたい。その後のPullは6‘00”で粘りたいな〜😓

【令和4年4月28日】

今日は、チーム練で辰巳国際水泳場での練習会。

メインは、Fr 100 × 16 (1〜8 : 2’00”、9〜16:1‘55“)+Fr 200 × 8 (1〜4 : 4’00”、5〜8:3‘55“)

他の方に合わせた強度なので、私にはサークルはかなり余裕があります。しかもウェットスーツ着てるし。

なので、自分でお題を設定。100mと200m、それぞれイーブンペースで泳ぎ通すこと。

100mはね…、長かった😓 後半守りに入って、落としてしまいました。その代わり、200mは気合を入れ直して、イーブンペースです。

ペースを一定にするって、1番苦手な練習。でも、トライアスリートとしては、こういうペース配分を大事にしないと、後々苦しむことになります。なんとか、苦手を克服したい所です。

しかし、今週はたくさん泳いだ。でも、次泳げるのは5月6日以降なんです。どうしよう…