【スイム 】スピード強化したいが、足攣りが怖い 

横浜トライアスロンで、1,500メートルでも余裕度があるのを確認。ペース配分がしっかりできれば、今の段階でもバラモンの3,800メートルは大丈夫そう。

ということで、もう少し早いスピード域で泳ぎたいという欲望が😏

そのためには、高強度のインターバルトレーニングや呼吸制限、あとは短距離のdashなどを取り入れないと行けないんだけど…

メニューに組み込み辛いんですよね。もともとスプリンター気質なんで、短距離dashなどは好きなトレーニングですが、「足攣り」が怖いんですよね。ランやバイクのトレーニングで疲労が蓄積しているところで、強いキックを打つと、すぐに脚が攣ってしまう。脚が攣ると、翌日のトレーニングの質が落ちる。と考えてしまう。

さてさて、どうやってスピード強化メニューを組み込んでいこうかな🤔

そんなんで、5月23日〜27日のスイムトレ。

【令和4年5月23日】

天気や仕事の都合で6日ぶりのスイム。ということで、今日は体慣らしていど。

メインは、Pull 400×3(6‘15“)レースペースを意識

同じタイムで揃えたかったけど、だんだん腕が動かなくなって…

まだまだです😖

【令和4年5月24日】

本日は、スピード強化。

メインは、100×4(1’30”) + 25×4 dash

脚の疲労感がないのでチャンス!最後に、50×1のall out

呼吸を整えて〜、GO!ドルフィンキックから浮き上がり、強めのキック。プルはぐちゃぐちゃだが、強いキックで身体が浮いている。ターンして、浮き上がると、前半より泳ぎが噛み合ってきた。そのままキックを維持しながら、タッチ!

32“5!

意外と、身体が動いたぞ。

【令和4年5月25日】

今日は、レースペース向上のための持久力トレ。

Pull 200×5(3‘15“)

スケジュール的には10本だけど、気分が乗らず。そこがタイムにも影響し、最後の1本が2‘55“切れず😖

【令和4年5月27日】

今日は、心肺をしっかり追い込む予定。が、アップから背中がダルい😓 これでは100×6以上は回れない気がする。んじゃ、あれをやりますか!

本日のメインは、100×4×2(1‘30” rest:1’00”)

2set、3setと積み重ねるメニューを避けていたので、本数を減らして追い込みます。

1st.は2キックで、2nd.で6キックかな〜と思いながら、go!

壁を蹴ると、自然とリズム感の良い6キック。ん⁉︎  24日のall outで身体が動くようになった⁇ 

1set目は、1‘21-23”-25”-26“

筋肉より、呼吸が辛い。

で、久々に2set目!

1‘22-24“-26”-27“

おお〜、回れた。なんか3本目くらいから、呼吸が楽になって、泳ぎも力が抜けた。これなら、3setでも行けたぞ。

学生時代は、100×6×3(1‘30“)なんて、普通にこなしていた。こういうトレーニングが、普通にこなせるようになりたいなぁ〜。