【バイク】早朝の荒川で、チェーン落ち(T_T) 

【令和4年4月29日】

今日は午後から雨模様の予報。こんな日は、朝のうちにトレーニングを済ませたい。ということで、午前4時30分に起床😁

5月15日に横浜トライアスロンが控えているので、バイクの実走を積まなくては。ということで、午前5時15分にこちらの荒川土手にやってきました。

今日のお題は、40km:Ave.180w です。

この荒川の河口付近からスタートし、岩渕水門を回って帰ってくると、40kmちょっと。このルートを定番のトレーニングコースにしています。

3年前までちょこちょこ実走していましたが、タイムは1時間13分台だったはず。ワット数は覚えていないので、今回は180wに設定してみました。

ということで、気合を入れてスタート!

行きは、結構な向かい風。なので、自然とパワーが上がります。パワーのアベレージをみると、ぐんぐん上昇し192wまで上がります。せっかくだから、行きはこのパワーを維持していきます。

さて、帰りです。追い風基調のため、スピードが上がりますが、パワーが上がらない。パワーを維持するためにギアを重くすると、ケイデンスが下がる。ちょうど良い感覚が掴めず、少しずつパワーが低下していきます。それでも、Ave。185wをキープ。

ラスト5kmくらい。最後の車止め。前のおじさんが車止めを抜けるのに戸惑っていたため、自分が抜けるときに予想以上に減速😨

残りをしっかり踏んでいこう!と、ペダルに力を入れた瞬間…

『ガコッ‼︎』という嫌な音と振動😱

ペダルが動かない⁉︎

転ばないように右側に寄って、無事降車。チェーンを確認すると…

トップとその手前の歯に、チェーンが斜めに噛んでいる😰

こんな噛み方するの?というのと、こんな重いギアで踏んでたの?という驚き😵

3年間のZWIFT生活で、パワー耐性が随分上がっているようです😅

そりゃ、ケイデンスが上がらないわけだ。

この後、ギアを少し軽くして、ケイデンスを意識しながら、ゴール。

なんとか目標を上回るAve.183.9wで、1時間13分台で終了。

今年初めてのTTでこの水準は上出来。ゴールデンウィーク中に、3〜4回同じトレーニングが出来そうなので、3年前の水準までは仕上がりそう。

スイムとランは順調にきているので、後はバイクの仕上がり次第。

横浜トライアスロンが楽しみになってきました😁