【ラン】2日休足後の15キロEペース走 

【令和4年5月25日】

22日の3時間走から、2日間休足日にしました。6月末に五島長崎トライアスロンが控えているので、無理をして故障したくない。けど、ある程度の距離か時間を走っておきたい。ということで、休足日をうまく活用することにしました。

2日空けると言っても、そこはトライアスリート。2日とも朝はバイク45分・夜はスイム、とトレーニングは継続中です。

朝から20度を超えていた本日は、出勤前の8時にトレーニングスタート。この時期になると、少しでも早い時間に走りたい😅

本日のお題は、15km Eペース走です。

「豊洲ぐるり公園」は平坦コースなので、ペースコントロールのトレーニングをしたい時は最適。

走っている最中、10kmくらいで左ハムストリングに疲労感が。今まで感じたことない部位です。これは、良い兆候では?今まで接地位置が重心よりも前で、大腿四頭筋に負荷がかかる走りでした。それが、大腿四頭筋の疲労感より先にハムストリングの疲労感。接地位置が改善されてきたのかも。補強トレ効果かも🤔

そんなんで、無事15km終了。

体感強度でペースメイクした結果は↓

ペースは乱れて見えるけどラップは4‘45“ペース、心拍数は一定です。

ピッチとストライドは、乱れなし。

上下動・GCTバランス・接地時間も一定です。

そして、今日は順調に滝汗💦 でも、しっかり汗をかいておかないと暑熱順化できませんからね。

脚の疲労感は、練習後は特になし。日曜日の3時間走+休足日が良かったようです。

このまま、順調に距離を積んでいきたいな〜。