左右バランスを、どうやって整えるか?

【令和4年1月6日】

東京都内にも、降雪予報。そんな日は、降り始める前にトレーニング😁

現在の気温は、3℃😅

防寒仕様で走りに行きます。

まだ雪は降っていないけど、今にも降り出ししそうな空模様。

今日も、じっくり脚作りのEペース走。

「ダニエルズのランニング・フォーミュラー」によると、Eペースの心拍数は最大心拍数の65〜78%が目安なので、最大心拍数が178bpmのワタクシは、116〜138bpmの範囲になります。あんまりゆっくりなのは苦手なので、上限値の138bpmを超えない程度のペース設定。

今日のフォームチェックポイントは「左右バランス」

どうにも、最近バランスが悪いんですよね。右脚荷重の時間が長く、悪い時は左脚47%:右脚53%。左臀部で身体を支えるのが苦手です。子供の頃から、左股関節の調子が悪いことがあったのは覚えている。

何を意識すれば、左臀部で身体を支えることができるのか⁇

これが、以前からの課題です。

まずは、左臀部でしっかり身体を支えるのを意識。

そのあと意識したのが、体幹部分。感覚的に、若干右側を向いて走っているような気がする。これを改善させるために、左の腕振りを大きくしてみる。

感覚的には、腕振りを意識するとバランスが良い気がする。

で、結果は…

腕振りを意識してからの方が、バランスが悪い😭

単純に、左臀部で身体を支える意識の方が、良いようです。

う〜ん、難しい😥

こんな風に、フォームを意識していると、10kmの Eペースもあっという間。

しばらくは、Garminのデータと睨めっこしながら、フォーム改善にも取り組んでいきます。

【おまけ】

どうせ「降る降る詐欺だろう」くらいに思っていた降雪予報、東京都心部でもこんな感じです。案外積もりそうなので、転倒注意ですね。

フルマラソンを無事に走り切るためには、やることがいっぱい。できることからチャレンジしていけば、サブ3に1歩づつ近づいていける!と、自分に言い聞かせて頑張ります💪