Eペース走で、気をつけていること

【令和3年12月16日】

昨日の15kmEペース走で、なんとなく股関節周りに疲労感があります。ペースが遅いと骨盤の横ブレが出て、小臀筋に負担がかかるんですよね。まだまだ、修行が足りません😫

今日は、二日続けての皇居でEペース15km走。

昨日は心拍計とにらめっこしながら心拍130bpmで走りましたが、今日は140bpmを目安に、体感でペースコントロールしました。

結果、上出来ですね。

最近のEペースで気をつけているポイントは

「脱力すること」

「上半身を捻らないこと」

です。

「ピッチ」も「接地時間」も「腕振り」も「ストライド」も意識しない。

骨盤から上は正面を向いたまま。

ただひたすら「股関節」で脚を動かし、臀筋で地面を踏む。

臀筋で地面を踏んだら、脱力して地面から足底を離す。

足底が地面から離れたら、自然と股関節が屈曲し、臀筋で地面を踏む。

ひたすら、これを繰り返していきます。

皇居のアップダウンを利用して、下り坂で脱力感を意識すると、その後の平地でしっかり脱力できて、自然とピッチが上がります。

この脱力した走りができる、二重橋前のストレートコースを走るのが気持ち良い。

自然にペースが上がってくるが、心拍は上がらない。

その結果、いつの間にかvo2maxが54→57に。

vo2maxが57まで上がったのは初めて。

その結果、Garmin先生が教えてくれたフルマラソンの予想タイムは…

2時間53分05秒🤯

そんなわけ、あるかい!

だって、Garmin先生が算出したワタクシの乳酸閾値は、4分35秒/kmですよ?

2時間53分って、4分7秒ペースですよ???

なんで乳酸閾値より30秒も速いペースでフルマラソンが走れるんですか???

Garmin先生、なんかおかしくないかい?

Garmin先生の煽りに踊らされないように、地道に頑張っています。

サブ3に向けての、応援のクリックをお願いいたします🙏