EペースJOGの大切さを再認識

【令和3年8月12日】

早朝4時に、娘のクシャミ連発で目覚め。ちょうど良い目覚ましになりました🤣

日の出の時間が段々と遅くなり、曇り空も相まって、薄暗い中のスタート。先週よりずいぶんと涼しく感じ、暦の上では秋に入っていることを実感します。

いつもは消灯しているレインボーブリッジのライトアップが、オリンピック仕様で点灯してました。

昨日は想定よりも速いペースだったので、じっくりと足首の動きを確認しながらEペースJ jog。速い動きでは意識しきれないところも、Eペースならじっくりと確認できる。狙い通り、しっかりとふくらはぎの奥にある後脛骨筋に刺激が入る。体感的には、キロ5’00”ペースくらいのつもりだったけど、10秒くらい速い。足首を意識することで地面をしっかりと押すことができて、接地時間が減っています。

いい感じ!強くなれる!と思いながら、心の中で笑いながら走る😆

ワタクシの現在の目標は、フルマラソンのサブ3。でも、これは通過点。本来の目標は、トライアスロンのランで、サブ3.5で走ること。そのためには、「速くなる」だけではなく、身体も心も「強くなる」必要がある。どんな状況でも心が折れないような、最後まで粘れる身体を作りたい。そのために、しっかりとEペースjogをこなしていこう!