足底の痛みと、いつもより横隔膜を意識したペース走

ここの所、両足の足裏の疲労感が強い。自分で揉んでみると左足の横アーチ、特に小趾側が痛む。右足は母趾側のアーチが硬い。

う〜ん…、身体のバランスが崩れてるな…。目をつぶって「その場足踏み」を10歩ほどしてみる。で、スタンスを確認すると、左側が前に出ている。骨盤の左側前方回旋・右側後方回旋という状態。やっぱり😣

この状態だと、右足首が内折れする「オーバープロネーション」、左足首が外側に倒れる「アンダープロネーション」になりやすい。今の足裏の疲労からすると、この状態が顕著になっているのかも。

もう少し、体幹を意識して走った方が良さそうだな。そこで「ブレーシング」を意識することに。「ブレーシング」とは、横隔膜や骨盤底筋などの体幹の筋肉全体でお腹を膨らませて、腹圧を高める方法。同じ腹圧を高める方法で「ドローイン」がありますが、こちらは腹横筋を主としています。ランニングには、体幹の固定力が高い「ブレーシング」の方が相性が良いと思っています。横隔膜を意識した呼吸をすること、そして骨盤が前傾しないように意識する、とワタクシの場合は腹圧を高めやすいです。

ということで、本日はブレーシングを意識した10kmMペース走(マラソンペース走)。だいたい4’20″くらいを目標に。

今朝は、青天とはいかないが、久々に空が見える。

スカイツリーの終夜点灯も、パラリンピック終了まで。

きれいな朝焼けを見れると、テンションが上がります。

ウォーミングアップの5kmが終わり、ペース走開始!

が、身体が動かん😱

フォワードスイング期の脚が重く感じて、脚が上がってこない。体幹と脚の動きが噛み合ってない感じ。体幹に意識が向きすぎたようなので、「腹圧を高める」のと「立脚中期の足首の動き」に意識を分散させる。すると段々と動きが噛み合ってきて、ビルドアップで目標ペースに。

う〜ん…、まだまだ改善の余地だらけ😣

さて、また頑張ろ!