4ヶ月ぶりの「NIKE Zoom Fly3」

「やばい!この痛みは、筋肉じゃない。骨だ…」

今年4月、「NIKE Zoom Fly3」を履いてMペース走の最中に、右腸骨の内側に違和感が。アップ区間が終わって、4’05″くらいにペースアップしたところで、接地のたびに響くような鈍痛。「やばいっ!」と感じて緊急停止で、強制終了。歩くだけでも右腸骨が響くように痛い。

やっちまった。この痛みだと「疲労骨折」か「骨膜炎」だ。

この時から、怖くて「NIKE Zoom Fly3」を履いていない。思い返せば、アップ区間から接地が安定していなかった。シューズと走りがマッチしていなかったんだと思う。ペースアップした時にストライドが広がったことで、疲労していた腸腰筋に強い伸張反射が起こり、腸骨の付着部を痛めたのだろう。結局、完治まで3週間ほどかかった。

そろそろ、10月の東京マラソンで使うレースシューズを決めたい。

故障以来、「NIKE」の厚底シューズは、こわくて履いていない。

ということで、トレーニング用シューズに「HOKAONEONE」の「CLIFTON7」と「MACH4」を履いているので、「HOKAONE ONE CARBON X2」の一択か⁈

しかし、一昨年の横浜マラソンは「Zoomfly3」で快調だったので、捨てがたい。フォーム改良で、今までよりも力強く地面をとらえられるようになってきたことで、今なら封印していた「Nike」を履きこなすことができるかもしれない。

そこで若干遅めのスタートの今日、4ヶ月ぶりに「Zoom fly3」を履いてみた。

あ〜、やっぱり「Zoom fly3」は前に進む。接地時間が短くなり、ストライドも伸びる。フォームを気をつけるだけで、Mペースまで自然と上がってくる。

うん、やっぱ良い! 走っていて、気持ちがいい!!

こうなると「ZoomX VaporflyNEXT%2」の魅力に、吸い寄せられていく😆

問題は、脚が持つか…

まぁ、もともと練習不足で、フルを走りきれるかの自信はないんですけどね😂

まだ時間があるので、もう少し悩みますか🤔