早朝15kmペース走の失敗から学ぶ

【令和3年8月24日】

本日は、4時30分過ぎにスタート。

この時間にスタートすると、「晴海大橋」を通る時、こんな光景を見ることができます。

テンション上がる!

本日のトレーニングは、15kmのMペース走。Nikeの「ZOOMFLY3」を履いてきたので、4’20″ペースくらいを目指す。

昨日は休足日だったので脚は軽いのだが、動きが噛み合っていない。1kmほど試行錯誤していると噛み合ってきたので、少しずつ目標ペースに上げていく。

5kmラップで4’20″に到達。そこから一定ペースで走る。

調子よく走っていたが、11km通過後に急激につらくなりペースダウン。あと4km!と気合を入れるも、粘りきれず4’30″まで落ちて終了😣

終了したころには、すっかり秋の空でした。

今日は、完全な失敗トレーニング。まだ、15kmを4’20″で走り通せるだけの身体ができていない。今年の4月には4’15″ペースで走れていたから、高をくくっていた。これは、やってみなければわからなかったこと。

この失敗トレーニングで、今後の練習でやらなければいけない事が見えてきた。

1.早朝練習のため、高負荷トレーニングを避けていた。1km×5本などのインターバルトレーニングを取り入れ、4’15″〜20″での余裕度を上げたい。

2.暑さでMペース走は10キロまでしかやっていなかった。スピード持久力がないので、Mペース走の距離を少しずつ伸ばして、早朝でも20キロまでこなせるようにする。

3.休足日を減らし、jogを増やすことで脚の筋持久力を鍛える。

4.元から弱い左中臀筋が使えてないから、動きが噛み合ってない。左脚の中臀筋と腹横筋を意識して、骨盤を水平に保つ。

うん。課題だらけだ😅

でも、この課題をクリアしていけばサブ3が見えてくし、課題が明確になるとモチベーションが上がる。

サブ3の世界を体験するために、頑張るぞ💪