ようやく回復の兆しで、東京マラソンDNS回避かな 

『がごっ‼︎』

下肢の開脚ストレッチをしながら、足首を動かしていると、ものすごい音が😓

その直後から、足首の可動がスムーズに。

もしかして⁇

歩いてみると、今までの足首周りの痛みが、ほとんどない。

そっか、そういうことか…

肩の力が抜けた😩

どうやら、足首の踵骨(カカトの骨)が、ズレていたらしい。亜脱臼というやつで、踵骨が関節から抜けかけている状態。

思い当たるのが、こいつ↓

といっても、シューズに罪はありません😅

このシューズを履くと、左足の外くるぶしがシューズの縁に当たって痛い。

これを、ランニングフォームの修正で治そうとしていたんですよね。

これが、そもそもの間違い。

ワタクシは、膝関節のO脚変形があります。骨格的に仕方ないものを、接地位置を変えたりして修正しようとしたから、足関節のストレスになっていた様子。

捻挫こそしなかったものの、ストレスの積み重ねで亜脱臼状態になったのでしょう。

記録を狙える状態まで上げるのは厳しいけど、足首周囲の筋肉・靭帯のケアをしていけば、なんとか東京マラソンのスタートラインには立てそう。

ちなみに、「シューズがくるぶしに当たる」問題は、1番足首側のシューホールを使わないことで解決しました😓

こんなん、1番最初に試せよ😡、というオチでした😂

質の高いトレーニングをする予定だった2ヶ月を無駄にしてしまいました。

東京マラソン、どこまで走れるのか⁈