メンテナンスは、運度の前?後?

【令和3年12月17日】

皆さんは、メンテナンスを受けるとしたら、『運動の前』と『運動の後』のどちらに受けますか?

運動の前後、どちらに受けるとよいか、鍼灸師の立場から私見を述べたいと思います。

はじめに

 ・痛みがある

 ・故障中である

これは、治療対象なので、「メンテナンス」とは区別します。

では、「メンテナンス」を受ける目的は?

 【疲労軽減】

ですよね。

実際、施術をしていて、

「マラソン大会に出場して、脚がつって辛い…」

「昨日、ゴルフの練習行ってから、腰が重だるくて…」

というように、運動後に受診される方が、圧倒的に多いです。

でも、ちょっと待ってください✋

同じ運動をするにしても、疲労感が少ない方が、良いですよね?

フルマラソン走った後に、「もう一本走れるよ〜😏」くらいの余裕があった方が、かっこいいですよね?

そんな方には、「運動前」のメンテナンスをお勧めします。

なぜ、運動前なんでしょうか?

それは…

【パフォーマンスが向上】

するからです。

事前にメンテナンスをする事で、足関節・股関節・脊椎・肩関節の関節可動域が向上すれば、いつもより「力感のないフォーム」で運動することができます。

「力感のないフォーム」って、理想的なフォームですよね。

「力感のないフォーム」で運動できれば、「筋肉の負担」が少なくなります。

「力感のないフォーム」で運動できれば、その「フォームを維持するために必要な筋肉を鍛える」ことができます。

「力感のないフォーム」を維持することが出来れば、疲れにくくなります。

ここがポイントです。

「疲れにくい身体」を手に入れることが出来れば、セルフケアだけでパフォーマンスを維持することができるようになります!

「疲れにくい身体」を手に入れることが出来れば、「練習の質」が向上します。

「練習の質」が向上すれば、目標に近づくことができます。

さて、あなたは

「疲れた身体」を癒してもらいたいですか?

「疲れない身体」を手に入れたいですか?

ワタクシは、メンテナンスしながら練習をするようになって、ランで距離を踏めるようになりました。その結果「練習の質」が向上し、パフォーマンスも向上中。東京マラソンまで、セルフメンテナンスだけで乗り切れるか、人体実験中です。

そんなワタクシに、応援のクリックをお願いします🙇‍♂️

治療院

Posted by nori