基礎練習は大事だと実感〔スイム編〕 

週2〜3日、21時過ぎくらいからスポーツクラブで泳いでます。

こんな夜景を見ながら、スポーツクラブへ

この時間帯だと、大体1コースを独占して泳げるので、しっかりとメニューをこなせます。

ワタクシは、3種目の中で1番アドバンテージがあるのがスイム。

しかし、『マンボウ』『緊急事態』「開業準備」などで、半年のブランクからトレーニング再開したのが、昨年12月。

短距離の単発ならどうにか誤魔化せるけど、長距離になると話は別。

今の噛み合わない泳ぎでは、腕だけで泳いでる感じで、三角筋の疲労感が強い。肩甲骨が使えていないんですよね。

こんなんでは、バラモンキングの3,800mどころか、横浜の1,500mも怪しい。

基本に立ち返ることにし、ルーティーンのメニューを変更することに。

今までは…

 UP:100×5(1‘45“)Fr

 Kick:100×5(2‘00“)フリーキック

 Pull:100×5(1‘45“)

この後に、pullを追加したり、メインのswimをしたり。

これを…

 UP:400m SKiPS(スイム-キック-プル-スイム)

   ・タイムを気にせず、身体中の関節を動かすことを意識

 Drill 400m

   スカーリング

   ・フロント〜リアまでの5パターン  25×5

   ・両手で、フロント〜リアまでの通し 25×1

   ・片手で、フロント〜リアまで通し  25×2

   スイム

   ・片手プル(3ストローク交代)  50×2

   ・フロントクロール         25×2

   ・ハイポ1の左右呼吸のクロール      25×2

    Kick 50×6 (1’15”)  バックキック

    Kick 50×10 (1’00”)奇数:ドルフィン、偶数:フリーキック

    Pull 100×5 (1’45”)

ここまでの2,100mを、ウォーミングアップ&基礎練習としました。

メニューを変更した目的は… 

 ・「バックキック」「ドルフィンキック」:体幹が安定

 ・「スカーリング」:体幹と肩甲骨と手のひらの感覚を修正

を目指して。

久々の基礎練習に四苦八苦しながら、じっくりと身体の感覚と向き合いました。

今回のメインメニューは、

 50×6(2‘00”)奇数:Fly、偶数:fr

最近の力任せの泳ぎでは、Flyを50m泳ぎきれず。35mで文字通り沈んでいました😥

でも、今日は違う!

ストロークとキックが噛み合っているので、しっかりと水をかききる事が出来て50mを完泳🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️

Frも、100mの前半50mの感覚で35“。

フィニッシュ前の身体の開きが抑えられ、1ストークあたりの進み方が全く違います。

やっぱ、基礎練習って、大事なんですね😆

「頻度を上げれば、そのうち何とかなるさ」と楽観視していましたが、問題外でした😅 もっと、真面目にコツコツと積み上げていきたいと思います。