涼しくなって、Eペースのスピードが上がってきた


【令和3年9月4日】

今日はゆっくり起きて、朝食後のスタート。今にも雨が降り出しそうな曇天です。

昨日一昨日と降雨で走っていなかったので、様子見のEペース走。

休足日明けなので、無理をしないようにクリフトン7を選択。それでも、自然とペースが上がってい、4’30″くらい。

ペースが上がっているのに、ここ数日の涼しさ&いつもよりスタート時間が遅いからか、心肺的には、すごく楽。真夏のEペースを4’45″くらいで走っていたが、体感的には同じくらい。データを見ても、Ave.150bpmくらいで同じ。

GCTが200ms台で安定。フォーム改善効果が数字に表れてきました。バランスがかなりくずれていますが、今はあまり気にしていません。

この感覚なら、余裕をもってフルマラソンを走りきれそう。しかし、このペース走りきって3時間15分前後。目標のサブ3には、まだまだ遠い。『東京マラソン2021』で現状の走力を確認して、来年3月の『板橋cityマラソン』でサブ3を達成するために、年内はしっかり走り込もう!と思っていたら…

『板橋cityマラソン』中止だって⁉︎

1ヶ月前に告知されていたんですね。知らなかったよ…

ならば、『古河はなももマラソン』だ‼︎

こちらも中止ですか…

ううっ😣

今年はトライアスロンを諦めたから、その分マラソンを頑張っていたのに〜😥

『東京マラソン2021』も開催が危うい。もし開催されても、心から楽しめるか⁇ということもあり、モチベーションが絶賛低下中です。