【スイム】メインメニューの強度を上げてみた 

本日のジテ通の光景。

文字通り、桜が満開。例年だと、満開の頃には最初に咲いていた桜が散り始め、川に「花筏」が浮かび始めてます。今年は最初に咲いた桜が散る前に満開、なかなかお目にかかれない光景です。

人気のない公園で、ブロンプトンと桜のshot。これで快晴だと、なお良かったのに🤔

一昨日から、持病⁇の「腎結石」の兆候が出ていて体調がすぐれない。そんな中、身体の調子を気にしながらお花見jogをスタートしたら、早々に転倒😵

あちらこちらを擦りむいてしまいました。こんな感じで傷を保護中😓

そんなこんなで、泳ぎに行くか悩んだ昨晩ですが、やりたい練習があったので、やっぱりプールへ。

先週4日連続で泳いだ結果、200mは3‘30“サークルだと3’00”ペースなら10本くらいまで本数を重ねられるようになった。この強度で本数を重ねるには、メインメニューだけで40分以上必要なので、頻繁にはできない。ということで、時短モードのメニューを確認へ。

本日のメインは、Swim 200×5 (3’15”)  

15秒サークルを短くして、本数を減らしてみた。さて、結果は…🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️

本数を重ねるごとにタイムが落ちるという、予想通りの結果😅

でも、泳ぎが崩れることがなかったので、ちょうど良い強度だったようです。テーピングが邪魔で泳ぎづらかった😖は言い訳😗

これで、5本とも3’00”を切れるようになったら、サークルを5秒縮めれば良い。

最終目標は、Swim 200×5 (3’00”)  かな😁

今後の練習計画が明確になってきて、スイムトレが楽しくなってきました。200mより距離を長くすると強度が下がってしまうので、今後は200mをメインに練習を組み立てていこうと思います。がんばるぞ✊