【スイム】流水プール 初体験! 

【令和4年4月24日】

今日は、江東区北砂の『プールの家』で「流水プール」を体験してきました。

https://poolnoie.studio.site

住宅街の中に目立つ「白色」と「水色」の外壁の建物。1階に「流水プール」があり、2階にプールへの入り口や更衣室があります。

最初は、慣らしで「1分間泳」×3本。

1本目は、約45秒/50mくらいのペース。

ちょっとストロークに力を入れると、前にぶつかりそうになる😅

軽〜く泳いで、身体を慣らします。

2本目は、約40秒/50mくらい。

水流が強くなると、水に空気が入り、水中映像が見づらくなります。このくらいの流れになると、普通に泳げます。

3本目は、流水プールのMAXのスピードで、35秒/50mくらい。

泡だらけで、なんも見えん😂

泳ぎの感覚としては、プールでの泳ぎとはちょっと違う。プールでは自分の身体の状態に集中できるけど、流水プールでは泳いでいる位置に気を配ってしまう。ちょっと強めのストロークにすると、前に出過ぎてしまう。ちょっと緩めると、身体を後ろに持ってかれるような感じ。

その後、3分間泳・5分間泳を、2人・3人の集団泳で体験。

3人の集団泳が楽しかった😄

フォーミングや強度の高いトレーニングは、長水路プールに軍配が挙がります。

しかし、狭い空間での集団泳という、逃げようのないストレス環境で泳ぐという練習は、普通は出来ない。こういうストレスを経験しておけば、トライアスロンやオープンウォーターの密集環境でのストレス耐性が上がりそう。

こういう使い方が面白そう😁

ワタクシは、3人の集団泳が1番面白かったです🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️