皇居で10kmビルドアップ走は合格点

2021年12月14日

【令和3年12月10日】

今朝、起きたら首肩周りが筋肉痛のような張りがある。

筋トレした訳でもないし、今週は泳ぎにも行けてない。何でだ⁇

と思ったら、昨日の通勤ランじゃん。どうにもリュックが合わないんですよね。

ラン用のリュックを、早急に探さねば…

出勤前に税務署に寄ってきたので、いつもより遅い到着。

ってことで、今日は10キロ。ここの所Eペース中心だったので、久々にビルドアップ走とします。最後の1kmを4分10秒を切るくらいまで上げていきたい。

気象庁前からスタートすると、身体が温まる前に「竹橋」と「乾門」の間の上り坂が登場します。ここで、一気に心拍が上昇。

イギリス大使館前の直線を進み、心拍が落ち着いた頃に「半蔵門」から「桜田門」に向かう下り坂に突入します。この坂を利用してピッチを上げていくと、全身の動きが噛み合ってきます。

「桜田門」をくぐった辺りから、ビルドアップスタート。

皇居は勾配があるので、タイムではなく「体感」を重視。フォームがスムーズになり、最後の8〜10kmで4分10秒を切れるようなフォームまで上げられれば、今日のトレーニングはOK。

で、結果は合格点です😏

「二重橋前」から「気象庁前」までが向かい風だったので、ラストのタイムは落ちています。でも、内容的には問題なし。しっかりと腸腰筋で脚を上げ、臀筋群で脚を伸ばし、地面の反発がもらえるようになってきました。

接地時間が段々短くなり、ピッチが上がり、ストライドが伸びています。このフォームが身に付いたら、サブ3が見えてくる。

そんな充実したビルドアップ走でした😁