【ラン】サブ4ペースで、3時間走に挑戦 

【令和4年5月22日】

19日に痛めた、右腓腹筋。ノートレで養生していると、21日の午後には張り感がなくなっていました。これなら、なんとかなるでしょ〜!ってことで…

本日のお題は、サブ4ペースで3時間走!

と言っても、右腓腹筋のコンディションは走ってみないとわからない😗

家族には「長いと3時間、短いと15分で帰るね」と伝えて出発😆

こういう時に走りやすい場所に行くと、ペースを上げすぎる傾向にあるので、前半戦は信号ストップが多い、普段は走らないところです。

東京オリンピックの選手村跡の前を通ったり

普段渡らない「豊洲大橋」を渡ったり。

右腓腹筋の痛みは気にならないけど、左中臀筋が動かない感じ。これは、小学生の頃からのウィークポイントなので、あまり気にしないで走り続けます。右腓腹筋が大丈夫なら、計画通り3時間完走できるかも。そう思いながら有明に渡り、お台場をぐるりと。

20キロ地点で、コンビニにピットイン。ここだけ、タイマーを止めました。KIRINの「ソルティライチ」を半分くらい飲んでリスタート。本日の給水&補給はこれだけ。

22キロ地点で「豊洲ぐるり公園」に入って、ここからは少しペースアップ。5分20〜30秒/kmくらいのペースです。

「意外と脚残ってる?」なんて思ってましたが、29kmくらいから右内転筋が攣り始めます。疲労というより、電解質不足かな。涼しくて発汗量がすくないとはいえ、流石に給水&補給が足らないか。ここまできたら、あと3キロほどなので走り続けます。そのまま踏ん張り、3時間終了!

無事に完走しました😁

今日の時点で、これだけ走れれば上出来。五島長崎トライアスロンのランパートのペースがイメージできました。今日の練習は「満点💮」。このままビールを飲みたい気分でしたが、脱水症状になりそうだったので、自重しました😗

家に着いたら何もする気なし。脚が攣りそうだったので、そのあと予定していたバイクトレは回避し、午後はボーとしていただけ。充実したトレーニングの後は、ボーとしていても罪悪感は少ない😁

それにしても、日焼けあとが痛い😖