練習中のMペースって、どれくらいだ⁇

2021年12月14日

【令和3年12月7日】

今日は、早朝バイク練からスタート。

相変わらず、ゆるゆるです。股関節主導で「回す」ことを意識しているんだけど、ケイデンスが上がってこない。80rpmでいっぱいいっぱい。バイク復活の道のりは、まだまだ長いようです。

いったん治療室に寄ってからの、皇居ラン。気象庁前からスタート。

気象庁は、1年前に移転しましたが、交差点の名前はそのまま。交差点名って、なかなかかわらないんですってね。

できれば、3日続けてのEペース15キロ走にしたい所。脚の疲労感は、あまり気にならない。となると…、やっぱりペースが上がってしまう。2週目に入ると、調子に乗ってビルドアップ気味に。体感的Mペースまで上がって、「よし、3週目!」と思ったが、雨が降り出してきたので2週10kmで終了。残念😣

ワタクシが目指しているのは、フルマラソンで『サブ3』

サブ3というと、キロ4‘15“平均で走らないと行けないので、Mペースは4’15”となります。でも、練習の時は「Mペース=4’15″」にはこだわらないようにしています。

本番は、脚の疲労を抜いた上に、本番用のシューズを着用。方や練習は、疲労感の残る脚で、練習用のカーボンプレートがないシューズで走ることがほとんどです。これで、キロあたり10秒くらいは違うと思うんですよね。なので、ワタクシは「フォーム」と「心拍数155〜157bpm」を基準として、Mペースを設定してます。これが最近だと4‘22“〜25”くらい。

あと3ヶ月かけて、このペースで走れる距離を伸ばしていきたい。

今日の締めは、夜スイム!

の予定でしたが、最後の患者さんと飲んじゃったので、朝の2種目で終了😅

今日のTSSは109、CTLは39になりました。

この1週間で、約70km走れました。そんなに強い疲労感はないけど、明日は雨予報なので休足日の予定です。