ロング走の翌日は、まったり10kmEペース走

2021年12月14日

【令和3年12月13日】

昨日が23kmのロング走だったので、今日は10kmの Eペース走です。

昨日のロング走後は、大きな痛みこそありませんでしたが、

・右大腿後側(ハムストリングス)の張り

・右小臀筋(股関節の外側)の疲労感

・右腰のつまり感

・両足首が固まった感じ

の4点が気になりました。

今朝の走り始めに残っていたのは、右腰のつまり感だけ。おそらく小臀筋の疲労の影響と思われるので、練習後にケアしなくちゃ😗

昨日のロング走を合わせて、直近4日で計60km走っているのに、脚には大きなトラブルどころか、疲労感もあまりない。

俺の脚、強くなってきた?

なんて、自惚が出てきそうで怖い😅

こんな時はオーバーワークしがちなので、しっかり疲労管理とメンテナンスをしたいと思います。

で、今日はアクティブレスト的な感覚で、いつもよりもペースの遅いEペース走を終了。

心拍数も140bpmを超えないくらいだったので、うまくペースメイクできました。

これで、5日連続のランで計70km。予定通りの練習量を確保できています。明日は、朝イチで予定があるので、休足日の予定。明後日15日〜21日のトレーニングに備えたいと思います。

東京マラソンでのサブ3に向けて、トレーニングしております。応援のクリックをお願いいたします🙏