気分転換を兼ねて、都内絶景コースのロングjog

【令和3年9月19日】

午前中に用事を済ませて、珍しく午後スタート。

本日のメニューは、ロングjog。最近は10km前後が多いので、20kmくらいに設定。

いつものコースだと人の出が多くて走りづらそうだったので、ランニングでは初めての海沿いのコースへ。

スタートから3km地点、『辰巳の森 緑道公園』。有楽町線辰巳駅から「辰巳国際水泳場」に向かう公園ですが、懐かしのドラマ『HERO』のオープニングで出演者が歩く並木道です。

「夢の島」交差点を過ぎてから、夢の島緑道公園のサイクリングロードへ。ここは荒川の河口。奥には、舞浜のホテル群が見えます。さらに奥には、房総半島の山々が見えます。

いったん一般道を出てから、若洲海浜公園のサイクリングロードへ。最南端まで進んで、道なりに走り続けると…

本日の目的地『東京ゲートブリッジ』に到着。

台風一過で空気が澄んでいるので、ゲートブリッジの橋桁の間からは富士山が見えました。

富士山が拝めると、テンションが上がる。

ここまで13km。行きは良い良い、帰りは…向かい風😫

長距離耐性のない貧脚には、向かい風は辛い。若干ペースを落としながらも、なんとか21.1kmまで走り切りました。

ここ最近、新型コロナウイルスによる閉塞感を打開するため、アフターコロナを見据えての展開に追われ、一杯一杯になっています。

快晴の中、都心部から自らの脚だけで、これだけの絶景を見ることができて、とても良い気分転換になりました。

たまには、追い込まないランニングも良いな〜😊