ハムストリングスの意識で、ピッチが上がってきた。

【令和3年9月16日】

昨日は休足したので、中1日の朝ラン。

今日は、気持ちの良い天気で、ちょうど良い気温と湿度。絶好のランニング日和でした。

こんな日はロングJOGをやりたいところですが、仕事があるので7kmで我慢。

今日のお題は【ピッチも意識する】です。

今日は、スタートから脚の動きが良い。「後ろに蹴らないで、接地時間を短くする」フォームが身に付いてきたのかも。

ピッチ・ピッチ・ピッチ・ピッチ…

ひたすらピッチを意識していたら、3kmの時点でサブ3のMペース4’15″に到達していた

5kmを過ぎたあたりから、脚の回転が落ちてきた気がする。

なんでだ???

あっ!ハムストリングスが使えてない!!

離地直後に膝が固まって、ハムストリングスを使った膝関節の屈曲が足らないんだ。

ということで、カールランジの動きをイメージしながら走る。

すると、脚の回転が上がり始める。

そうそう!この、重心より前で脚を巻き上げる感じ。これを意識すると、脚の回転が上がる。今までは、重心の後ろで脚を巻き上げるイメージだったんだよね。

最後の1kmは、しっかりフォームを修正して、ペースアップして終了。

今日も、気持ちよく7kmを走りました。

接地時間は、200msを切る時間が多くなってきた。

それに伴い、ピッチも180spm近くまで上がってきた。

そして乳酸閾値は、4’33から4‘31“にUP

どんどん調子が上がっています。

そして、ワタクシは何処に向かっていくのでしょうか???