結局、走ってしまう。2日連続のレストは落ち着かず…

【令和3年9月14日】

今朝は、定期試験の勉強のために起きた長女につられ、5時に起床。

しばらく布団の中でゴロゴロした後、左のふくらはぎを超音波治療器で30分ほどマッサージ。超音波治療器は、奥の方の筋肉や関節内の細かい筋肉を刺激するのにオススメです。

今日は、昨日に続いてノートレのつもりでしたが、時間に余裕があるとソワソワしてくる。

「曇天で日差しがないから、走りやすいかも」、なんて思い始めたら走りに行った方が良い。

よく言えば「ランニングが習慣化した」、悪く言えば「不安先取り型の貧乏性」ですね。

どちらかというと後者かな〜🤣

そうは言っても、スタート時間が遅かったので7kmコース。

今日のテーマは、【接地時間を短くする】です。

最近、接地時間を意識すると、リズミカルの心地よく走れる。その結果、自然とペースが上がっていき…

最後は、Mペースまで上がりました。

体感的にはきつくなかったけど、心拍は右肩上がりでした。

ピッチは、身体が温まってからは、175rpmで安定。

接地時間は、200msくらい。

乳酸閾値が更新され、4‘33“の154bpm。上昇傾向にありますが、目標Mペースの4‘15“には程遠い。

ここのところ、夏のトレーニングが実を結んでいることを実感してます。

でも、ワタクシはいったい何処に向かっているのでしょう??😫