本番シューズ、再考しないと…

【令和3年12月26日】

年内最後の日曜日。今日こそ、しっかりロング走!と思っていましたが、年賀状の作成やら家事やらで、もうすぐ11時。昼食の時間を考えると、あまり時間がないなぁ〜

そうだ!久々にNIKEの「ZOOM FLY3」を履いて、Mペースの感覚を確認するとしますか!

と思いつき、本日のメニューは

Eペース5km+ Mペース(4’15″)5km

です。

アップ区間でシューズの感覚を確認。「ZOOM FLY3」は、いつも履いているHOKAONEONEのシューズよりも、踵のホールド感がしっかりしているように感じます。以前は、厚底&カーボンソールの硬さが気になりましたが、今日は気にならない。走り方が変わったから⁇

「豊洲ぐるり公園」に出てから、Mペース開始!

流れに任せて体感重視、自然体でMペースで走ります。

最初の1kmは、4’09“

ちょっと、速いな。まぁ、とりあえずこのまま行きますか。

しかし、この後は、常に向い風のように感じ、ペースが上がりません。

2km:4‘20”、3km:4’17“、4km4‘17”、5km:4’18“

と、ペース的には合格点。そりゃ、5kmだけですから😅

で、肝心のシューズですが…

あわん😣

とにかく、足底が疲れる。そして、接地時間がいつもより長い感覚。

なんか、HOKAONEONEの「クリフトン7」や「MACH4」を履いている時より、踵側で接地している感じ。なので、接地からのレスポンスが若干遅いように感じ、その分の微調整に足底の筋力を使っているのかも。

簡単に言うと、気持ちよくない。

このシューズでフルマラソンを気持ち良く走るイメージが湧かない。

東京マラソンの本番シューズ用に「ヴェイパーフライ」を購入する予定でいたけど、ちょっと違うかも。

HOKAONEONEの「CARBON X 2」を軸に、再考しないと。

ひょっとして、まだ脚が弱いだけかもしれませんが、不安材料はできるだけ除去しておきたい。「シューズも大切だけど、もっと走りこめ!」との、叱咤激励のクリックをお願いします🙇‍♂️